BLOG
ブログ
こんにちは!コリ企画の田中です。
バンコクに旅行や出張で来られて、ローカルな食堂でタイ料理を食べてみたいと思われる方もいらっしゃると思います。
実際に入ってみると、壁掛けのタイ語のメニューしかない、もしくはいかにも旅行者向けのお店でそこまで美味しくなく値段も高かった・・・というようなご経験があるかもしれません。
タイ語メニューのみでもチャレンジできる、タイ通の方も多くいらっしゃるとは思いますが、今回は外国人でも入りやすく、オーダーしやすく、おいしくて値段も安い!嬉しいお店を一軒ご紹介します。
「Flavorful」はBTSオンヌット駅から徒歩5分程度。スクンビット通り沿いにあります。過去のブログでご紹介した、「Casa Lapin Specialty Coffee x Sukhumvit Hills」からも近いですよ。
こちらが外観です。
店内に入るとメニューが置いてありますので、自分でメニューを取って、好きな席に座ります。メニューは画像付きで英語表記がありますので、オーダーしやすいですよ。1品60バーツ(約250円)程度です。
店内は十分に席数があり、エアコンはありませんが風通しがよく清潔です。
オーダーをすると、キッチンでお料理が始まり、おいしそうな香りが漂います。待ち時間も長くありません。
お料理を待つ間に、ドリンクがほしければ自分で冷蔵庫から取り出します。あとでお会計の際にまとめて計算してくれます。ストローが欲しい場合は冷蔵庫のドアにかかっている袋から取ってください。
ちなみに、テイクアウトをしたい場合は、注文時に「アォ クラップ バーン(カ/カップ)」と言えば包んでくれます。
ここからはいくつか私が頼んだメニューをご紹介します。私は辛い物があまり得意ではないので、あまり辛くないメニューをオーダーすることが多いです。
まずおすすめしたいのが、「クイッティアオ クアガイ(ก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่)」です!太めの麺、センヤイと卵、鶏むね肉、お野菜を一緒に炒めたメニューで、これが味付け具合、炒め具合ともに絶品なのです。
それから、少し体が冷えている時、疲れている時に食べたくなるのが「スーキーナーム(สุกี้น้ำ)」です。「スーキー」というのは、いわゆる「タイスキ」で、タイ風寄せ鍋のようなメニューですが、それが一人分でいただける一品です。共通しているのはお野菜と春雨が入っていること。私はスープありの「スーキーナーム」が好きですが、スープなしの「スーキーヘーン(สุกี้แห้ง)」も美味しいです。
トッピングでついてくるたれは、「イェンターフォー(เย็นตาโฟ)」にもつかわれるピンク色の腐乳です。私はこれが大好き。
混ぜるとうっすりピンク色に。酸味が加わって、このスープをいただくと疲れが取れる気がします。
時々麺ばかりではなく、ライスも食べたくなりますよね。お野菜も食べたかったので、この時は空心菜炒め「パッ・パックブーン(ผักบุ้งไฟแดง)」をごはんにかけてもらいました。
ライスを食べたい時は、カーオパット(ข้าวผัด)(チャーハン)も美味しいです。
他にもたくさんメニューがあるのですが、私は大体一人で訪れて、同じものをオーダーするのであまりメニューのご紹介ができず、すみません。
お店の人も親切で、とても使いやすいお店です。ぜひオンヌットまで足を延ばしてみてくださいね!
お店の前にはドリンク屋台もありますよ~。
Flavorful Map: https://maps.app.goo.gl/aXAXwF5kC4yANSpy7