BLOG

ブログ

インターン生の送別会は焼肉で決まり

インターン生の送別会は焼肉で決まり

弊社では毎年、タイ国内の大学に在学中の学生さんをインターンとして受け入れています。その年により在学先や期間が異なりますが、多くの場合3か月程度の研修期間となります。

出来る限り日本語を使える環境に身を置いてもらい、弊社の色々な事業に携わりながら未来へつながる経験を積んで欲しいと願い、受け入れをしております。

今年も3月から6月にかけて、地方大学で日本語を専攻している大学生が2名やってきました。今年は残念ながら、日本語を駆使できそうなイベントなどが少なく、デスクワークが多い研修期間となってしまいました。

そしてあっという間に3か月が過ぎ、最終日前日に送別会をすることが決定しました。インターンの子達のお世話をしている担当者に「送別会はどこで何を食べようか?」と意見を聞くと、「焼肉です!!」と即答。「日本の焼肉?」と聞くと、「いいえ、韓国の焼肉です!」と、また即答(笑)。

ということで、お店選びもお願いし、当日はパタナカーン通りにある韓国焼肉店の『54BBQ』へ。

食べ放題コースとアラカルト料理が充実しており、今回は、食べ放題コースを予約しました。品揃えが豊富で、私が少し遅れて到着した際にはすでにお料理がテーブルの上に沢山並んでいました。



テーブルに次々と運ばれてくるお肉やサイドメニューの数々に圧倒されながら、ものすごい勢いでお肉が焼かれていきます。


サイドメニューのボリュームや種類も多く、テーブルに乗り切れないほどどんどん運ばれてきます(笑)



サイドメニューだけで、満腹になってしまいそうです。

元々は10年ほど前に学生インターンからスタートし、今ではインターンの皆さんを引っ張り、指導する立場にあるお姉さんスタッフのネーンも「冷麺おいしいですよ~」と、いろいろなメニューをオーダーし、紹介してくれます。



次から次に焼き続けるので、鉄板がどんどん焦げていきますが、店員さんの対応もテキパキ早く、黒くなってきたなと思うと、「変えますか?」と横でスタンバイ!


インターンの二人のお腹もどんどん満たされ、皆、食べたりお話をしたり大忙し。


今回は私や日本人スタッフがバンコクオフィスにてインターン生達と交流する時間がほとんどとれず、「日本人と働く体験」が例年と比較して少なかったかもしれません。

お二人に大学での生活の様子、今回のインターンで気づいた点、将来の夢などを聞いていると、わくわくしました。私の子供と同じような年齢の彼女たちの真剣な姿勢や、未来への不安と期待が混じったはにかむ様子に、親として心揺さぶられました。

これから彼女たちが出ていく世界は広いのか狭いのかも明確ではありませんし、誰に出会い、どんな出来事が待っているかすら想像できないこともあります。心配に思うことの方が多いかもしれませんし、期待の方が大きいかもしれません。

前向きに、丁寧に物事と向き合い、周囲に翻弄されずに己との戦いに集中して社会貢献をして欲しいと思います。

今後、彼女たちが在学中は弊社にアルバイトに来たり、卒業後は新卒採用を望むかもしれません。我々の人生の歩む道がまた交差することがあるかもしれませんが、弊社での体験を少しでも生かして、彼らの夢が叶いますように。



54BBQ MAP:https://maps.app.goo.gl/9UXd9rq7k8Pjuk1G7