BLOG
ブログ
バンコクで幼子の子育てをしていた頃、『Sizzler』というサラダバーで有名なレストランが子供のお気に入りの場所でした。バンコク都内でも大きなデパートの中には必ずと言ってよいほど入居しているレストランでもあります。
子供が中学生になった頃に、日本で見つけた『Sizzler』に興奮し、「タイと同じ感じかな、行きたい!」というので足を運んだことがあります。そこでタイのメニューとは全く違うことに驚愕し(笑) 「『Sizzler』はタイが最高!」と言い続けております。
子供を虜にしているタイの『Sizzler』に関して今日は少しだけご紹介させていただきます。
タイの『Sizzler』も基本は日本と同じく、メインディッシュとサラダバーがあります。サラダバーは日本よりも種類が若干少ないかなという印象はあります。
日本だと、カレーやナチョスなどもあり、メインディッシュになりそうなアイテムがサラダバーにも並んでいるように思います。タイの場合は、サイドディッシュとしてのサラダがメインだと思います。タイならではのスパイシーなスープやサラダもあります。
デザートの種類も日本の方が多いかなと感じます。タイスイーツもありますが、スイーツメニューは別途用意されており、有料でオーダーすることが出来ます。
メインディッシュのメニューの多さが、タイと日本の一番の違いかなと思います。タイではとにかくメニューの数が多い!!コンビネーションの種類もとにかく多いです!!どれにしようか悩みます。かなり時間をかけて悩みます(笑)。
お子様向けのプレートもあります。可愛らしいプレートにボリューム満点です!
タイ料理をモチーフにしたプレートもあります。これは日本の『Sizzler』では体験できないですね!スパイシーな味付けのお肉と、もち米などを一緒に楽しむことが出来ます。
我々が訪れた日は丁度キャンペーンをしており、タイの北部料理であるカオソーイがメインディッシュに組み込まれたメニューも販売中でした!
オーダーをしてサラダバーを取りに行っている間に、テーブルにはチーズトーストが到着。日本の『Sizzler』では枚数を指定してオーダーしますが、こちらでは人数分だけ最初にテーブルにおかれます。
今回はどうしても頼みたい、子育て中の懐かしメニューを優先してしまい、タイテイストのプレートのオーダーには至りませんでした(笑)
チキンの上に焼きパイナップルをのせているこちらのメニューに、スペアリブを一緒に頂きました。日本の『Sizzler』では無いメニューで、大好きです!もう一皿はフィッシュアンドチップスをオーダー、揚げたてアツアツで登場です!
写真からもご覧いただける通り、各プレートのソースの量がすごいですよね。タイで食事をしていると、ソースの量に驚くことが多々あると思います。とにかくソースが一杯!こんなにかけるの?!しょっぱくない?!辛くない?!ってぐらいのボリュームです。いつも大半を残してしまい、もったいないなとも感じています。
海外へ足を運ぶと、日本にあるお店でも異なるサービスやメニューを提供している場合があり、それらの違いが楽しいですよね。皆さんも、タイへいらした際には、そんな違いを体験してみてください!