BLOG

ブログ

比護のおすすめシリーズその2 タオホンタイ

旅に出よう

比護のおすすめシリーズその2 タオホンタイ

以前こちらのブログでも、ティウさんとの出会いに関して少しだけお話をしました。

2014年にティウさんと出逢ってから、仕事以外でも家族ぐるみでのお付き合いが始まり、コロナ禍で2年半対面できない間も連日お互いの様子などを連絡しあう日々が続きました。

バンコクに到着して、2年半ぶりの帰宅、タイ料理満喫、オフィスへの出勤の後で、一秒でも早く足を運びたい場所がラッチャブリー県にあるティウさんの陶器工場「タオホンタイ」でした。ラッチャブリー県といえば、日本人観光客の間で人気が高い水上マーケットがあります。ティウさんの陶器工場「タオホンタイ」はタイ人の間で人気のアートスポットであり、王室の方々が足を運ばれるほどに注目の高い場所でもあります。


広大な敷地の至る場所にティウさんやタイ国内のアーティスト、アーティストの卵たちによる作品が飾られ、のどかなタイの田舎に突如現れる魅力的な空間が広がっています。


敷地内にはカフェがあり、ティウさんや数多くの陶芸家が作った陶器を楽しみながら美味しいドリンクやスイーツを楽しむことができます。



カフェでティウさんと2年半ぶりに再会を果たし、昔話に花を咲かせ、毎年恒例だった旅行計画で盛り上がり、離れていた時期があったことが嘘かのような幸せに包まれました。



ティウさんとは今まで数多くのプロジェクトにてご一緒させていただき、新しい世界を拡張して参りました。お互いの異なった知見、経験を集結させ、社会にとってどれだけ有益な活動ができるかが我々の大きなビジョンでもあります。


ご一緒させていただいたプロジェクトの一つに、2年以上続いているものがあります。2020年1月2022年3月に弊社プロデュースのもとバンコクで開催された個展をラッチャブリー県の「タオホンタイ」へ移築しました。移築後も多くの著名人、アーティスト、視察団、修学旅行生などが足を運んでくださっています。


移築後も維持管理を怠らず、少しずつ手を加え、情報のアップデート等も行っています。ティウさんの作品を通して、多くの皆様に福島の四季の美しさ、震災からの歩みをご覧いただいております。多くのメディアにも取材していただき、我々がより一層広く世界へ発信できることをアートを通しお伝えし続けています。


タイには沢山の魅力的な観光地があります。皆さんがタイに足を運ばれる際には、是非こちらの「タオホンタイ」にもいらしてください。今までご存じなかった新しいタイのトレンドを感じることができるかもしれません。

◢ マップ
https://goo.gl/maps/4qWSWNF9V1BCv4VQ9
◢ アクセス
https://bit.ly/3d6JXva

①車で行く場合
所要時間:約1時間~1時間半 料金:3,000~5,000バーツ
バンコクでタクシー又は車をチャーターするのが一番楽な方法です。事前にチャーター手配をしておいたほうが確実です。バンコクから国道4号線⇒ナコンパトムを経由し、ラッチャブリーまで約80㎞です。

②公共交通機関で行く場合
所要時間:約2時間 運賃:300バーツ程度
少し手間がかかる方法ですが、安く行くことができます。ラッチャブリー行のミニバスがバンコクのバスターミナルから出ています。ラッチャブリーはバンコクのようにタクシーが多くは知っていないため、バスを降りたらバイクタクシーに乗り換えます。

詳細は上記 ◢ アクセスをご覧ください。