BLOG

ブログ

”いますぐ あいたい”

”いますぐ あいたい”

こんにちは!東京支社の比護です。

弊社では過去16年の間に、多くの映画、ドラマ、ミュージックビデオ等の制作に関わらせていただきました。
その中の一つに、La Ong Fongというバンドの『いますぐ あいたい』という作品があります。

完成したミュージックビデオは以下からご覧いただけます:

La Ong Fong – แอบชอบ : いますぐ あいたい (JP Version)


ご覧の通り、タイのバンドが、日本語で歌っています。現在380万回程再生されており、ドラマの挿入歌などにも起用されるヒット曲になりました。

実は、こちらの曲は元々タイ語で、そちらは3,800万回再生のメガヒット。

La Ong Fong ละอองฟอง – แอบชอบ (Secret Admiring) | (OFFICIAL MV)


日本語の作詞をするにあたり数か月悩み、歌手のお二人との日本語の練習を繰り返し、長い(本当に長かった)レコーディングを行いました。

作詞に悩んだ理由は:
①原曲のタイ語の歌詞を生かすべきか
②新しい意味を持つ歌にするべきか

バンドの3人とも何度も話し合いを繰り返し、新しい歌詞をつけることになりました。

タイ語の歌詞は「片想い」の要素が強いものでしたが、日本語では:
“実は「両想い」の二人が、それぞれの「片想い」を歌う”
を、テーマにしました。そして、女の子が少し強気に上から目線「あなた、私のこと好きなんでしょ?」を取り入れました(笑)。

バンドのメンバーも、私も、当時(2014年)から年を重ね、今、新たに歌詞をつけるとしたらどんな感じになるのかと最近よく考えます。コロナ終息後に、次回はどんな歌詞をつけるか今から想いを巡らせます!

日本のiTunesでも、こちらの歌をお聞きいただくこともできます。是非ドライブやお散歩のおともに。