BLOG

ブログ

夏の高級食材 カイモットデーン

グルメ

夏の高級食材 カイモットデーン

こんにちは!バンコク本社のネーンです!

みなさん、タイ料理が懐かしいですか?今日は、最高級の食材で作るタイ料理を紹介したいと思います。実はタイ人でも、その食材を食べたことがない人は多いと思います。料理の見た目や歯ごたえなどが原因かもしれません。

それは、「カイモットデーン」というタイの夏の高級食材です。

「カイモットデーン」とは何でしょうか?
・カイ=卵 
・モット=アリ
・デーン=赤い
そうです、「カイモットデーン」は赤アリの卵という意味です。


カイモットデーンは夏の高級食材であるだけでなく、栄養も豊かです。特に高たんぱく質の食材です。

カイモットデーンの旬は2月から4月までです。カイモットデーンを探すのは難しくて、採取する時もアリたちに噛まれるので、値段が高いです。1キロ1,000バーツ~1,200バーツぐらいです。

バンコクで食べるのは難しいかもしれません。タイ東北部やタイ北部では食べられるお店を見つけられると思います。

カイモットデーンを使って、色々なメニューの料理を作ることができます。料理を作る前に、卵についている粉を洗う必要があります。卵に混じっている大きいアリも取り除くと食べやすくなります。目が合うと怖いです💦

どうして粉があると思いますか?木の上のアリの巣を取る時は、袋でアリの巣を取って、アリの卵とアリたちを袋に閉じ込めます。袋に粉をかけてすべりやすくし、アリたちが逃げないようにするのです。

木の上のアリの巣を取る方法はこちらをご覧ください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=etc6esaPVqQ

生のまま食べてはいけません。炒めたりカレーなどにして食べたほうがいいです。歯ごたえは、ジューシーです。焼牡蠣みたいです。プチプチと歯で噛んでつぶします。

こちらは、カイモットデーンを入れた卵焼き


カイモットデーン、タマネギ、唐辛子、カオクア(炒ったもち米を潰したもの)などを混ぜた酸っぱくて辛いサラダ「ヤムカイモットデーン」


カイモットデーン、野菜、タイ調味料などを入れて作ったタイのカレー「ゲーンモッデーン」


面白い料理だと思いませんか?タイに旅行に来られましたら、是非食べてみてくださいね!