BLOG

ブログ

比護のおすすめシリーズその5大好き!ラングナム通り

グルメ

比護のおすすめシリーズその5大好き!ラングナム通り

バンコクには沢山の「通り」があります。日本の方々が多く居住される「通り」もあれば、他の国籍の方が集まる「通り」もあります。今日のブログでは、私のタイ生活における想い出が沢山詰まった「通り」をご紹介したいと思います。

今から25年ほど前に「ラングナム通りถนนรางน้ำ」に初めて足を運びました。当時はまだBTS(モノレール)が無く、エアコンなしの赤いバスに乗って遊びに行きました。今、皆さんがお車以外でいらっしゃる場合はBTSの「戦勝記念等駅」で下車するとアクセスが便利です。最初の訪問時にとても美味しいイサーン料理のお店を見つけたことがきっかけで頻繁に遊びに行くようになり、大学院生時代、新婚生活のスタート、会社設立時もこのエリアを中心に生活をしていました。

会社が「ラマ9世通り」、や「スクムヴィット通り」と他のエリアへ移転をするなか、こちらの「ラングナム通り」にある取引先に年に数回用事があるために、今でもこちらの様々なスポットを満喫する機会に恵まれています。

今回久しぶりに訪れると、残念ながら、25年前から大好きだったイサーン料理屋さんは閉店してしまい、今はカフェになっていました。


とにかく沢山の想い出が詰まったお店だったので、一抹の寂しさもありますが、新しいお店で新しい想い出を作れば良いのだと己を鼓舞し(笑)前向きに、元気に店内に入りました。

“オアシスコーヒー โอเอซิส คอฟฟี่”という名のカフェで、チェーン店のようです。広々とした店内には心地よさそうなテーブルと椅子が並び、ほぼ満席でした。明るく、愛想の良い店員さんに勧められるがままにおススメケーキを2種類とドリンクをお願いしました。


通りを眺めることが出来る席についてお茶をしていると、懐かしい想い出で胸がいっぱいになりました。


大好きなイサーン料理屋さんは閉店してしまいましたが、他にもおススメのレストランが何軒かあります。その中の一つ“クワンシーフードภัตตาคารกวงทะเลเผา”を紹介させていただきます。


店内に入ると、英語のお洒落な看板が出来ていました(以前から看板はあり、私が気が付かなかっただけかもしれないですが・・・)。


毎回オーダーする料理は決まっていますが、メニューを拝見すると、ほとんどのお料理が値上げしているようで、料金のところにシールが張られ、新しい料金が記載されていました。以前の金額を覚えてはいませんが、日本からの観光客や出張者の方に大人気だったバンコク都内の有名シーフード店よりも安く、遥かに美味しいというのが私の印象です。





お気に入りのライムソーダ มะนาวโซดา を飲みながらお料理の到着を待ちます。


私がいつもオーダーする定番メニューのご紹介です。

★カニ炒飯 ข้าวผัดปู(カオパットプー):オーダーするサイズにより量が異なりますので、同行者の数により調整してください。


★卵ふわふわのカニカレー ปูผัดผงกระหรี่ (プーパッポンカリー):日本でも人気のタイ料理ではないでしょうか。私はこちらの店のカニカレーは、バンコクで食べることが出来るカニカレーで一番美味しいと思っています。こちらのカレーをたっぷりカニ炒飯にかけて食べるのが好きです!


★湯葉包みカニの揚げ団子หอยจ๊อ(ホーイジョー):タイには沢山の揚げ物料理がありますが、その中でもおススメはこちらの揚げ団子。カニの身がたっぷり使われていて、湯葉のサクサク感とカニのもちもち感が最高のコンビネーションです。あま~いたれにつけて召し上がってください。


★魚の浮袋スープ กระเพาะปลาน้ำแดง(クラポプラーナムデーン):こちらのメニューは日本のタイ料理屋さんでは見かけないかもしれないですね。濃厚な餡かけスープにもちっとした浮袋とカニ(カニ尽くし!)の身、そこにお酢をたっぷりかけて食べるのが大好きです。


どれもこれも大変美味しく、安定のお味、サービスでした。

皆さんの想い出が沢山詰まった「通り」はどちらですか。昔の出来事に想いを馳せて、懐かしの場所を訪問するって素敵なことですね。温かい気持ちで心が一杯になりました。

“オアシスコーヒー โอเอซิส คอฟฟี่”へのアクセス

https://g.page/oasiscoffeeTH?share
“クワンシーフードภัตตาคารกวงทะเลเผา” へのアクセス

https://g.page/Kuangseafood-soirangnam?share