BLOG

ブログ

比護のおすすめシリーズ その7 カオマンカイ888

グルメ

比護のおすすめシリーズ その7 カオマンカイ888

お客様が来タイされますと、「本場の“ข้าวมันไก่カオマンカイ(チキンライス)”が食べたい!」というリクエストを多数いただきます。日本語のガイドブックやウェブサイトでも色々なお店が紹介されており、沢山の人気店がバンコク中にあります。

私のおすすめは、パタナカーン通りに面している“ข้าวมันไก่888 (カオマンカイ888)”です。



ここ15年ほど、カオマンカイを食べたいときは必ずこちらに足を運び、お客様も頻繁にお連れしています。

皆さんそれぞれにお気に入りのカオマンカイのお店があると思いますが、私がここを気に入っている理由は:
①むね肉の程よい柔らかさと丁度良い触感
②辛すぎず甘すぎないタレ
③油っこすぎないライス
④サイドメニューเกี่ยวน้ำキアオナーム(ワンタンスープ)の超絶な美味しさ
⑤お気に入りスイーツとドリンク
⑥駐車場の充実度
⑦店員さんたちの手際と愛想の良さ

今回は免許取り立てネーンの運転で、朝食を食べにお店に参りました。近くにBTSや地下鉄などの公共交通機関が無いため、車で行く必要があります。大通り沿いに空きがあれば路上駐車ができますが、店舗の後ろに大きな駐車場があり、そちらにゆっくり駐車してからカオマンカイを楽しむことが出来ます。バンコクでの日々の生活が車中心な人にとってはとてもありがたいサービスです。


近年はお客様も増え、外国人も足を運ぶようになったせいか、メニューが分かりやすく充実しています。






我々はいつもオーダーするものが決まっているために(笑)メニューを見る必要もないのですが、初めて訪れた方にとって画像入りのメニューはありがたいですよね!


店内はエアコンのあるゾーンと、扇風機だけのゾーンに分かれています。日本のお客様をお連れする場合はエアコンのあるゾーンに座ることが多いですが、普段我々が食事に行く際は、扇風機のエリアやでイートインしたり、テイクアウトすることも多々あります。

テイクアウトをお願いする場合は席に着かず、大通りに面したカウンター越しにオーダーして受け取ることが出来ます。我々が訪れた日は、10人以上のフードデリバリーのドライバーが商品を待っていました!



カオマンカイが美味しいのはもちろんのこと!ここには私のお気に入りのドリンクやスイーツも充実しています。まず、ドリンクのおススメはน้ำเก๊กฮวยナームケックフアイ(菊花茶)です。たくさんのペットボトルに詰められた黄色いお茶で、ものすごく甘いのですが、これがカオマンカイのソースに合うんです!うまく中和されるというのでしょうか。甘みと辛みが入り混じり、すごく美味しいんです!!


メインディッシュのカオマンカイがテーブルに来るまでの間にスイーツを楽しみます。ขนมถ้วย カノムトゥアイというココナッツのプリン。止まりません。わんこそばのように食べ続けてしまいます。


カノムトゥアイはそれぞれのテーブルに置かれていて、食べた分だけ後で請求されるシステムになっています。

カオマンカイには小さなスープもついてくるのですが、私はいつもเกี่ยวน้ำキアオナーム(ワンタンスープ)に赤い豚チャーシューを入れたものをオーダーしています。

เกี๊ยวน้ำหมูแดงキアオナームムーデーン(赤い豚チャーシューワンタンスープ)


それぞれのテーブルに置かれている調味料をワンタンスープに好きな量だけ入れて楽しみます。


私は「唐辛子入りお酢」「唐辛子」「砕いたピーナッツ」を大量に入れて食べるのが大好きです!

朝食からものすごいボリューム!「明日からダイエットしようね!」と毎回言い合って、爆笑して、ネーンと二人で美味しい幸せを満喫しました。



皆様が来タイされる際には是非お試しください!

お店のグーグルマップ
https://goo.gl/maps/sYKwkffDANkgjEm57