BLOG

ブログ

16 Personalities

私たちの事

16 Personalities

バンコク本社の田中です。

先日、イギリスのNERIS Analytics 社が提供している「16 Personalities」診断テストを社員全員で受けてみました。今回はその結果を基に、弊社のメンバー紹介をさせていただきたいと思います。
タイとはあまり関係のない話題ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

16 Personalities」は10分ほどの無料テストで自分の性格の傾向がわかるというもので、日本でも昨年あたり話題になっていました。皆さんはもう受けられましたか?

性格タイプは大きく4グループ「分析家」「外交官」「番人」「探検家」に分かれており、更に各グループに4つのタイプが存在します。タイプ別のイラストと説明文は、ウェブサイトから引用させていただきます。

弊社代表の比護は「外交官」グループの、「主人公」!


『主人公型の人達は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。全人口の約2%を占めていて、多くの場合、政治家やコーチ、教師として、人々が目標を達成し、世界に貢献できるよう手を差し伸べて励ましています。生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。』

まさしく!!と、弊社社員一同頷く結果になりました!比護をご存じの方には、ご説明も不要かと思いますが、どんなお仕事も「社会全体のために」が弊社のモットーです。

次に、副社長のクンは、「探検家」グループの「冒険家」です。


『冒険家型の人達は真の芸術家ですが、外で風景画を描くといった典型的な芸術家のイメージに当てはまるとは限りません。確かにこうした芸術家も多くいて、その能力は十分にありますが、むしろ、持ち前の美的感覚やデザイン力、そして自分の選択や行動さえも活かして、社会的慣習の枠を押し広げます。美の表現や行動を試みながら、従来の期待を覆すことを楽しみ、たぶん、これまでに「私を型にはめないで!」と何度も言ったことがあるでしょう。』

こちらも、まさしく!!のひとことです。デザインやアートワークから撮影の現場まで幅広くこなすクンですが、その独創性、センスと行動力で社員をぐいぐい引っ張ってくれる頼もしい存在です。

ネーンと私、田中は「外交官」グループの「仲介者」です。


『仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。』

自分のことをこのようにご紹介するのは少し気おくれしますが、ネーンはまさに仲介者のごとく、柔らかい雰囲気と情熱を併せ持って日々お仕事に励んでおります!

そして最後に、ファーンも「外交官」グループの「提唱者」。


『外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。』

弊社内で最年少でありながら、落ち着きのあるファーン。計画的にものごとを着実に進める姿は確かに提唱者・・!

このようなメンバーで、日々楽しく真面目に情熱的に、お仕事に取り組んでおります。
皆さんはどのタイプでしょうか?ご興味のある方は、ぜひテストを受けてみてくださいね!

16 Personalities
©2011-2021 NERIS Analytics Limited