BLOG

ブログ

GSでひと休み

タイならでは

GSでひと休み

こんにちは!コリ企画の田中です。

車で遠方へ出かける時、日本では充実したサービスエリアで休憩したり買い物するのも楽しみのひとつですよね。今回はタイのお出かけ事情をお届けしたいと思います。

タイは高速道路が日本のように縦横無尽に通っていない代わりに、無料のハイウェイがあります。
郊外へ行くときは、パタヤやアユタヤ等、一部高速道路が通っているところ以外は、このハイウェイにお世話になることが多いです。

大きな道路と並行して設置されていて、信号がない分スムーズに運転できます。

ただ目的地までの長旅、どこで休憩すればよいでしょうか?

答えはこちら、ガソリンスタンドです。サービスエリアというわけではありませんが、郊外の大きな道路沿いのガソリンスタンドにはトイレやちょっとしたお店が揃っていて、ここでみんな休憩を取ります。




寄ってみましょう。まずは目当てのガソリンスタンドが見えたら、ハイウェイを降りて並行して走っている道路に入ります。少し走ればまた別のガソリンスタンドがありますので、慌てなくても大丈夫ですよ。



こちらが必須のトイレです。トイレットペーパーは入口に設置してあるだけのところも多いです。個室にはないので、入口で必要な分を取ってから入ります。


ちょっとした飲食店が並んでいます。



甘いタレをかけた豚肉、ムーピンともち米、カオニャオのセットは息子も大好き。これさえあれば空腹が凌げます。


こんなカフェもありました。HOKKAIDOはタイでも人気です。


ここはタイ石油大手のPPTのガソリンスタンドだったので、系列のコーヒーチェーン、Café Amazon が入っています。



久しぶりにCafé Amazon に入ったのですが、ドリンクの甘さを選べるようになっていました!時代のニーズを感じます。



甘さ25%のラテをオーダー。涼しい店内で少し休憩しました。


この他、ガソリンスタンドによってセブンイレブンが併設されていたりと、少しお店の並びに違いもあり、楽しいですよ。

皆さんもタイでドライブ旅行へ出かける際には、お気に入りのガソリンスタンドを見つけてみてくださいね。運転にはくれぐれもお気をつけください!