BLOG

ブログ

お気に入りの場所3 Mega Bangna

私たちの事

お気に入りの場所3 Mega Bangna

こんにちは!バンコク本社の田中です。
今回は私、田中のお気に入りの場所、過去ブログ「Open House」「The Commons」に引き続き、第三弾です。どうぞお付き合いくださいませ!

2012年5月にバンコク郊外のバンナー地区にオープンした「Mega Bangna」は、Megaという名前の通り、巨大な商業施設です。在住者の方は一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。私も息子もお気に入りの場所で、週末特に予定がない場合はとりあえずメガバンナー、ということも多いです。(下の画像は公式サイトからお借りしました)


とにかく巨大なので、ファッション、コスメから雑貨、子供用品、家具家電まで何でもそろいます。
レストランもタイ料理はもちろん、日本食も充実していて、毎回どこで食べようか迷ってしまいます。
タイすきで有名なMKやチェンマイの超人気レストラン、Gingerも入っていますよ。日本からも、無印良品やLOFTの他、レストランは牛角やしゃぶしゃぶ温野菜等、多くの店舗が出店しています。IKEAが入っているのもポイントです!


施設の充実度はもちろん、私が好きなのは、巨大な敷地をうまく活用したデザインです。Food Walkエリアはなだらかなスロープで施設が円形につながっていて、解放感のある中庭では自由に過ごすことができます。ここはスーパーのTOPSと、向かい側にはマツキヨ、オーガニックコスメや食品が揃うLemon Farmがありますので、私の定番のコースです。






こちらには遊具や水場があって、子供たちが楽しそうに遊んでいます。息子も着替えを持参してここでよく遊びます。




そして子供向けゾーンには屋内でたっぷりあそべる「Harbor Land」、子供向けの書店や美容院、習い事の教室などが入っています。


日本の絵本も結構翻訳されているんですよ。なんだか嬉しいですね!


息子が小さい時には、このKumonの工作セットにお世話になりました。


キッズトイレもとてもきれいですよ。



長い屋外通路を抜けると子供向けの自転車コースがついた公園「Mega Park」があります。






水遊びのできる噴水もありますが大人もびしょぬれになりますのでご注意を!



ここでストライダーに乗って、IKEAでアイスクリームを食べるのが、息子の定番のコースです。



コロナ禍で商業施設や都心の公園が閉鎖していた時にも、この公園だけは開かれていて、ここで少し走ったり遊んだりすることが、私と息子にとっての唯一の息抜きでした。今でもその時の気持ちを思い出し、自由に外出し、買い物をして遊ぶことのできる日常の尊さを感じます。

メガバンナーは、周囲に住居や学校、オフィスやホテルを建設し一つの大きなコミュニティにする「Mega City」構想を打ち出しています。まだまだ進化するメガバンナーの今後が楽しみですね!(画像は公式サイトからお借りしました)


スクンビットエリアからは車で20~30分ほど、公共交通機関でもBTSウドムスック駅の5番出口にあるセブンイレブンの前から送迎バスが出ていますので、そこまで遠く感じませんよ♪どなたかのご参考になりましたら幸いです!