BLOG

ブログ

タイごはん カーオ・ラート・ゲーン

グルメ

タイごはん カーオ・ラート・ゲーン

こんにちは!バンコク本社の田中です。

みなさん、タイ料理はお好きですか?私は大好きです!あまり辛いものは苦手なのですが、優しい味のお料理もたくさんあるんですよ。

今日ご紹介したいのは、タイのぶっかけごはん「カーオ・ラート・ゲーン」です。カーオ・ラート・ゲーンは、クイッティアオ(麺)屋さんと同じように、専門のお店があって、バンコクの街角でもよく見かけます。こんなふうにずらーっとおかずが並んでいますよ。



この中から、おかずを数種類選ぶことができます。おかずの名前が分からなくても、指させばOK!大体2-4種類くらい頼む人が多いです。するとご飯の上に選んだおかずを少しずつ載せてくれます。店内で食べる時はお皿に入れてくれますが、持ち帰りだとこんな感じです。こちらはヤム・プラートゥー(プラートゥーという魚とレモングラスなどのハーブを混ぜたサラダ)と、ガイヤーン(炭火焼き鳥)です。


こちらは、パット・クルンナイ(豚モツの炒め物)とパット・パック(野菜炒め)、トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ・このお店のはバナナのガクの部分、フアブリ―が入っています)。


毎日種類が違ったものがあるので、今日は何があるのかな~と楽しみです。オフィス近くのお店は、常連さんの好きなおかずを覚えていて、今日は〇〇あるよ~なんて、朝声をかけてくれたりします。

タイでは朝ごはんをオフィスで食べる人も多いので、朝早くから開いていますよ。おかずだけでも注文できるので、夕飯のおかずに買って帰ることもできます。

ローカルのお店で頼むのが難しい時は、ショッピングモールのフードコート等にもカーオ・ラート・ゲーン屋さんが入っていますし、綺麗で入りやすいレストランもありますよ。私のお気に入りのお店をご紹介したいと思います。

Hom Duanでは、タイ北部出身の名物オーナーが作るチェンマイの味が楽しめます。辛すぎない優しい味付けで、私はタイ語学校に通っている時にはいつもここでランチをしていました。人気店なのでお昼時には少し並ぶこともありますが、席数もそれなりにありますので、少し待てば入れますよ。



こちらがオーナーさんです(公式Facebookページより)。


美味しそうなおかずがズラーッと並んでいます!!(2枚の写真はFacebookページからお借りしました)



おかず1つだけなら55バーツ、4つまで選べて、1つにつき10バーツほど高くなります。それでも200~300円で食べられるので、お安いですよね!選んだメニューによって違った色のコインをもらうので、店を出る前にコインを出してお金を払います。ペットボトルのお水が各テーブルにあるので、必要な人は自分で開けます。お水を飲んだ時は、会計時に自己申告。最初は戸惑いますが、慣れればスムーズに注文~お会計ができますよ。

タイ北部料理のカオソーイ(タイ風カレーヌードル)は、まず最初に試したいメニューですよね!


おすすめはスープ類。特に高菜のような野菜と豚バラ肉の酸っぱいスープは私のお気に入りです。それから、東北地方の、酸味がきいた発酵ソーセージ「ネーム」も大好きです。ネーム・パット・カイ(ネームと卵の炒め物)は必ず注文するメニューです。酢豚のようなムー・ワーンも甘くて食べやすいですよ。





食後は隣接するカフェ、INK&LIONでコーヒーをいただくのが定番の流れです。ここはコーヒーにこだわったカフェで、ケーキも美味しいですよ。日本の小学校の机を並べたどこか懐かしい雰囲気も漂う居心地のよいお店です。タイ産のコーヒー豆も売っているので、お土産にもおすすめです。





両店ともコロナに入ってからはデリバリーで凌いでおり、カフェの方は一時休業していたので、このまま閉店にならないかとても心配していましたが、営業継続されています!BTSエカマイ駅から徒歩5分という好立地ですので、皆さんも是非訪れてみてくださいね。

Google Map:
HomDuan https://goo.gl/maps/u9xCayPTugMx7Wd37
INK & LION Café  https://goo.gl/maps/dwbEW8UXz6Cnao867