BLOG

ブログ

タイのファーストフード その1

グルメ

タイのファーストフード その1

世界各国で地元のスーパーやファーストフード店を訪れることが大好きなコリ企画代表の比護です。

ファーストフード店に関しては、その土地ごとに独特のメニューがあり、お気に入りの商品もあります。今日から、私がタイで気に入っているファーストフード店を数回に分けて、ご紹介させていただきます。

まずはバーガーキング。


会社からの帰宅途中の丁度良い場所にドライブスルーがあり、大きなバーガーにかぶりつきたい日には車を寄せています。


ドライブスルーを利用することが多いですが、時々、店内でお食事をすることもあります。




広々とした店内で燦燦と太陽が降り注ぐ中、ボリュームいっぱいのバーガーを頂く幸せは最高です!



アメリカや日本で販売しているメニューと内容は変わりませんが、タイならではのパイなどが時々登場します。また、デリバリーの人向けに受け取りカウンターも用意されています。


マクドナルドもタイでは人気の高いファーストフード店です。合掌(タイ語で「ワーイ」と言います)しているドナルド人形と記念撮影をされている外国人観光客の姿も多く見かけます。



通常メニューでは日本と異なるメニューも色々とありますが、朝マックのお粥メニューにタイらしさを感じます。



タイの場合、バーガーメニューのカウンター横に、マックカフェのカウンターがあることが多いです。



その他の特徴と言えば、ポテトなどにつけるソースの豊富さです!皆さんかなりの量をつけますので、店内で食べる際には、大量のソースをお皿に入れて召し上がります。お持ち帰りの際も、こんなに使うかしら?というぐらい沢山のソースを入れてくれます。


ハッピーセットはタイにもあります。そして、日本と同様にコレクションしたくなるおもちゃのおまけもついてきます。


タイのマクドナルドへ足を運ぶ機会がありましたら、合掌していたり、ベンチでくつろいだりしているドナルド人形と記念撮影してみてください。


日本でも人気のあるデリバリーのピザ。タイでももちろん人気があります。私のおススメはドミノピザです。


子供が幼い頃は電話一本でオーダーをして家まで届けていただくことが多かったですが、最近は店舗に足を運び持ち帰ることが増えました。


旅行先としても、グルメや文化もタイで大人気の、日本をモチーフにしたピザもあります。こちらは照り焼きソース。POPの「すごい」「うまい~」が可愛いらしいですね(笑)


店内のカウンターでオーダーをして、お持ち帰りでも良いですし、店内にはそのままイートインできるスペースもあります。



日本のドミノピザと似た感じですね。ピザのカテゴリーがあり、お好きなピザを選び、サイズを決めてオーダーします。セットメニューもあります。


そして、ピザだけではなく、ご飯ものもあるんです。タイのファーストフード店ではご飯もののメニューが日本に比べると多めに取り揃えてあるところが私は大好きです!


オーダーと支払いが済むと、自分が頼んだものが現在どのような状況か電光掲示板でチェックをすることが出来ます。


ピザのサイズはS、M、Lとあるのですが、以前に比べると若干小さくなった?!と感じます(私が食べすぎなだけですかね、苦笑)。アメリカでのピザのサイズに比べると、日本と同様に全体的にこぶりではあります。


個人的な意見にはなりますが、日本に比べると具材のサイズは大きいかなと思います。


上記画像の左下は「グリーンカレーピザ」。タイならではの一枚です。

皆さんもタイに足を運ばれる際に、日本にあるファーストフード店とどんなところに違いがあるか、また、その土地ならではのメニューを試したり楽しんでみてください。