BLOG

ブログ

ターザン、いわきサンシャインマラソンへ!

ターザン、いわきサンシャインマラソンへ!

近年、タイの富裕層の間では、海外で開催されるマラソンへの出場を希望される方が増えています。マラソンをして、美味しいものを食べて、日本旅行を楽しみたいというご要望を多く頂戴します。

以前のブログでご紹介したターザンも、世界各地で開催されるトライアスロンレースなどに参加し、その土地のグルメや観光を楽しんでいる方の一人です。

そんな彼が今回、福島県いわき市で開催される「いわきサンシャインマラソン」に参加することになりました。大会前日に開催されるウェルカムパーティーに参加してみると、タイからの参加者はターザン一人であることが分かりました。


皆さんの前でタイからの参加者としてご紹介をいただきました。他にも台湾からは40名以上の方が来日し参加することが分かりました。


会場ではいわき市ならではのお料理がふるまわれたり、フラダンスのショーなど、参加するランナーの皆さんがマラソン前夜を楽しむことが出来る工夫がされていました。



ターザンも、他ではあまり見かけない、いわき市で作られたトマトを使ったおにぎりなどを気にいっていました。


大会前夜のお宿は、素晴らしい温質で有名な「こいと旅館」さん。温泉でしっかりと体を温め、ゆっくりとした時間を過ごしました。翌朝は女将さんが準備してくださった朝食をモリモリ食べてエネルギー補給!



出発前にはタイの旗を持って応援してくださる皆様も。


7,000人近くの皆さんが参加した今回のマラソン、スタート前の会場は熱気に包まれておりました。5年ぶりの開催ということで、地元の方々の普段以上の盛り上がりも感じました。



強風と寒さに不安を覚えながらも、何とか3時間台で完走したいという強い願いを込めるターザン。


激しい向かい風にも負けずに懸命なランナーの皆さんの走りに、沿道での応援も力が入ります。「鬼滅の刃」が大好きな私は(笑)思わず、竈門炭治郎の格好をしたランナーさんへ大きなエールを送っていました。


しっかりと禰豆子を背負って走る姿に心が燃えました!


今回のマラソンでは各種コスプレをしたランナーさん達がイベントに花を添えてくださいました。応援しているこちらが楽しめる演出に、寒さの中で笑顔や笑い声が溢れました。


途中、ターザンも少し立ち止まり記念撮影。「景色がきれいだよ!」と嬉しそうです。


そして元気にFINISH!!


強烈な海風と寒さに思い通りのタイムは出せなかったものの、美しい景色と、いわきの皆さんの温かさに触れたマラソンとなりました。

完走したら食べたいものがある!と言っていたターザン。それがこちら、マグロがどっさり乗った海鮮丼です!!


昨年の秋にいわき市を訪れた際にいわき市の美味しい海産物の虜になったターザン。マラソンを完走したご褒美にと大喜びでした。


「来年からは多くのタイのランナーがいわきサンシャインマラソンに参加してくれると良いな。美しい景色と、過酷な海風を受けながら走るレースを楽しんで欲しい!」と来年に向けての抱負を語っていました。

完走おめでとうございます!!