BLOG

ブログ

ローイクラトン

タイならでは

ローイクラトン

こんにちは!バンコク本社のファーンです!

皆さん、知っているタイのお祭りはありますか?今は11月なので、今回は毎年11月頃に行われるタイのお祭りを紹介したいと思います。

「ローイクラトン (Loy Krathong)」という言葉を聞いたことがありますか?

ローイクラトンは、タイの有名なお祭りの1つです。タイ全土で陰暦12月の満月の日(11月頃)を中心に開催されます。今年は11月19日(金)となります。

ローイクラトンは、バナナの葉などで作った蓮の花の形をした灯篭「クラトン」を川に流す活動があります(ローイは浮かべる、流すという意味です)。このお祭りの由来は、いろいろな説がありますが、川の神様に感謝することが1つの目的です。

こちらはバナナの葉と蘭のお花で作ったクラトンです。



ローイクラトンの時期になると、道でもたくさんのクラトンが売られます。



チャオプラヤ川沿いのレストラン等では、ディナーを楽しみながら、クラトンを流すこともできます。素敵なクラトンが用意されていますよ。



タイの伝統的なお祭りなので、学校などではクラトンづくりのコンテストがあります。学生たちが自分のクラトンをデザインして競うクリエイティブなコンテストです!タイの学生なら、一回は自分でクラトンを作ったことがあります(笑)。

ただ、このクラトンをいっぱい川に流すので、自然のもの(葉や花)で作っていても、多すぎたら川が汚くなりますね。それで、川にいる魚が食べられるように、パンなどで作った自然に優しいクラトンも最近たくさん増えています。

こちらはパンで作ったクラトンです!可愛いですね~



川に行くことが難しい人もいるかもしれないので、皆がローイクラトンを楽しめるように、大学やタウンハウスなどいろいろな所が、人工池を設置して、川まで行かなくても家の近くでクラトンを流すことができます。川の代わりにスイミングプールを使う場合もあります。お祭りの伝統的のやり方ではなくても、自然について考えれば、これはいいアイデアかもしれません。川に流して捨てるのではなく、簡単に片付けて、掃除できるからです。

こちらの写真は私と母が2019年のローイクラトンに行ったときのものです。これも川ではなく、私が住んでいるタウンホームの中の小さい湖です。


地域でローイクラトンのお祭りを開催して、周りにはにたくさんの屋台や食べ物があります。お寿司屋さんもありますよ!(笑)面白いですね~


タイにいらっしゃる方は、今週の金曜日にぜひ「ローイクラトン」に参加してみてください!残念ながらタイにいらっしゃらない方は、今後体験してみてくださいね。