BLOG

ブログ

第15回FIT Fair

第15回FIT Fair

2023年10月6日(金)~8日(日)の3日間、バンコク都内の大型ショッピングモール「Siam Paragon」の5階イベントホールにて、第15回Visit Japan FIT Fairが開催されました。

個人旅行者をターゲットにした旅行フェアで、日本からは98もの団体が出展しました。弊社は今回、福島県ブース、岐阜県ブース、東武グループブースを担当させていただきました。




会場は日本の情報を求めるタイ人個人旅行者でにぎわい、各ブースでは我々も驚くほどの細かい質問が飛び交いました。


特に多かったのが観光地へのアクセス情報です。一般的なアクセス情報だけでなく、それぞれのお客さんのプランに合わせて前泊地からのアクセスを細かくお伝えしていきます。

電車なのか、レンタカーなのか、JRパスを持っているのかどうかによってもルートが異なります。

皆さん、タブレットやノートを片手に真剣に相談をされています。



また岐阜の場合は、名古屋からだけでなく、大阪から京都を経由して北陸経由で白川郷に入りたい、もしくは上高地へ行ってから直接高山へ入りたいというような細かい要望があり、そのために何泊を見ておけばよいのかといったかなり具体的なシミュレーションを一緒に行いました。

一人の相談に長いと10分以上かかるため、あっという間にブースは人だかり。



ブースでは路線図や地図を食い入るように見つめる人も多かったです。言葉での説明だけでなく、視覚的にアクセスを説明できることはお互いにとって理解が深まります。





FIT Fairは、こうした訪日旅行へ行くと決めている人、または行くことが決まっている人が細かい相談をしにくる場なのだということを肌で感じるとともに、個人旅行者のための細かいアクセス情報が十分に提供できていない現状を見直す機会にもなりました。

このように実際の旅行者と対面でお話ができるのは弊社にとっても貴重で今後のためになる機会です。今何が必要とされているのか、どうしたらもっと多くの人に来てもらえるのか、引き続きしっかりと考えながらプロモーションを行っていきたいと思います。