BLOG

ブログ

素敵な山「モンジャム」

旅に出よう

素敵な山「モンジャム」

こんにちは!バンコク本社のファーンです。今日は、モンジャム・チェンマイについてご紹介したいと思います。

タイでは、山なら、北。海なら、南。

タイは一年中暑いので、冬(乾季)になってもあまり実感がありません。
涼しい気候を感じたければ、標高が高い場所に行かないといけないですよね。
チェンマイ、チェンライ、ナーンなどの北部の県には、山がたくさんあります。
そのため、冬(乾季)の時期には、北部エリアは大変人気の観光地です。

私も、去年の11月ごろにチェンマイに旅行に行きました。
旅のプランは、「モンジャム」に行くのがメインです!

「モンジャム」とは何でしょうか?
北部地方には「モン」がたくさんあります。例えば、モンジャム、モンジョーン、モンロンなど。
「モン」は「山」という意味です。北の方言であまり高くない山をそう呼びます。
また、今回行った「モンジャム」の「ジャム」は「いい!」「素敵!」という意味です。
その通りに訳すと、「素敵な山の場所」ですね!^0^

チェンマイ空港からモンジャムへは、1時間半くらいかかります。
モンジャムに行くルートは途中に色々な花畑がいっぱいあります。(チェンマイの花畑も人気です!)
そこで私は、モンジャムに行く途中で花畑に立ち寄りました。







そろそろ一番涼しい時期なのに、すごく暑かったです!T_T
(写真を見るだけでも、その時の暑さを思い出します。涙)

モンに行ったら、必ずテントで泊まらないといけません!!
モンジャムにも、テントの宿泊施設がいっぱいあります。みんなここに行ったら、テントに泊まります。
ここは通常のキャンプではなく、ホテルのように各テントのエリアが分かれていて、専用のトイレもあります。
とても便利です!


私が着いたときには、そろそろ日没でした。空がすごく綺麗でした!!涼しい気候も感じられました!!


景色もいいし、気候もいいので、車酔いしながらも山の上まで来たかいがありました。


テントで宿泊体験の他にぜひ試してほしいもう一つのことは、タイ風焼肉「ムーガタ」です!
ムーガタは焼肉だけではなく、周りにスープを入れる部分もあります。焼肉としゃぶしゃぶが同時に食べられます。
ムーガタは多くのタイ人の大好きなメニューと言えます。寒いときに焼肉を食べると暖かくなりますね。みんなここに来たら、必ずムーガタを食べます。近辺の宿泊施設にはだいたい全て!ムーガタのサービスがあります!



夜になって寒くなりました。エアコンが要らないくらいテントの中は涼しく、よく眠れました。


これは日の出の時の写真です。早く起きて、日の出を見たいと思いましたが、
残念ながら私が泊まった場所は東の方ではないため、太陽はくっきり見えませんでした。


朝には朝食サービスもあります。おかゆと半熟卵です。
朝ご飯を食べながら、自然の綺麗な景色を見られることが素敵ですね。


タイに来る機会があれば、ぜひモンジャムに泊まってムーガタを食べてみてください!