BLOG

ブログ

茶畑の中の絶景カフェ

旅に出よう

茶畑の中の絶景カフェ

バンコク本社の田中です。先日、タイ最北部のチェンライへ行ってきました。みなさん、タイに良質なお茶の産地があることをご存じでしょうか?今回は、今大人気のスポット、チェンライの茶畑の中にある絶景カフェをご紹介します。

チェンライはバンコクから飛行機で1時間と少し。空港から中心地までのアクセスもよいので、頑張れば日帰り観光も可能です。でも今回ご紹介するスポットは中心地とは反対方向、北に向かって40分ほど車を走らせます。


タイでも主要な空港にはレンタカーがあるので、とっても便利。


周りが田んぼの風景になってきました。少しだけ山道を入り、くねくね道を進むと、突然茶畑が出現します。ここは撮影スポットで、広大な茶畑をバックに看板や、撮影用のベンチなどが設置されています。



タイの人は写真撮影が大好きなので、こうした撮影スポットは集客上、重要です。


カフェはもう少し奥にあります。少し距離があるので、もう一度車に乗って向かいます。駐車場に着くと、車がいっぱい!店内も座る場所がないほど混んでいるので、気持ちの良い屋外に座りました。

建物は2棟ありますが、先に大きなほうの建物に立ち寄りました。メニューはお茶どころらしく、ホットの烏龍茶があるのですが、やはり暑いので皆さんアイスティーを頼んでました。私も、温かい烏龍茶に惹かれつつ、ライチアイスティーを・・暑さには勝てませんね。




ショップは、ほとんど人がいませんでした。タイの人は熱いお茶を淹れて飲む習慣がないので、茶葉を買う人は少ないようです。ではタイで生産されたお茶はどこへ行くのかというと、ほとんどは中国や台湾に輸出されているそうです。元々台湾政府の支援でお茶の栽培が進んだため、台湾由来の品種の高山茶が多い印象でした。自宅で飲む用に、少し購入しました。


また車に乗ってすぐの、小さな建物の方に移動します。こちらはカフェもショップもコンパクトですが、屋上にも登れるようになっていて、写真撮影には良さそうでした。


店内は窓がなく、解放感抜群です。お茶を飲んだり写真を撮ったり、2時間ほどゆっくり過ごすことができました。


お茶にあまり興味がない人でも、カフェとして楽しめるスポットだと思います。市内から1時間かからずに来られるのも嬉しいですね。機会があれば是非訪れてみてくださいね。

Choui Fong Tea Plantation http://www.chouifongtea.com/
Google Map https://goo.gl/maps/Bn31x77SjEqKqMKFA