BLOG

ブログ

Bangkok Design Weekとジャルンクルン通り

旅に出よう

Bangkok Design Weekとジャルンクルン通り

こんにちは!バンコク本社のファーンです。
最近のコロナ禍では、何かをするのが難しいですね。不安な状態で生活するのは、大変です。ウィズコロナの生活ができるように、世界中の人々が頑張っていますね。

今月バンコクでも、「Bangkok Design Week 2022」が開催されました。アートやデザインのイベントですが、ウィズコロナをテーマにして、New Normalで生活できるように、Imaginationを使おうというコンセプトです。


このイベントは、トンロー、エカマイ、アーリー、サムヤーンなどバンコクのいろいろな場所にまたがり開催されました。今回、私はジャルンクルン通り・タラートノーイに行きました!このエリアは、古い町並み、歴史、文化にモダンアートが融合された魅力のあるエリアです。そして、アートや美術館に興味がある人には、バンコク芸術文化センター(BACC)以外に、このエリアをお勧めしますよ!アートに関する展覧会などをいつも開催しているRiver City BangkokWarehouse 30TCDC(Thailand Creative & Design Center)などが点在している場所です。最近はジャルンクルン通りやタラートノーイは、とても賑やかなエリアになっています。写真スポットやカフェもいっぱいで、若者たちに人気があります。

私が行った日はイベントの最終日だったので、人が多いかなと思いましたが、最近はいつでもどこでも人が多いです。みなさんもうステイホームに我慢ができないですね。人生は前に向かって進んで行かないといけないからです。さらに、開催期間が一週間くらいのイベントで、その日は日曜日だったため、より混んでいるようでした。


まず、私はTCDCに行きました。バンコク中央郵便局の隣にあります。バンコク中央郵便局は、1940年に建設された歴史的建物です。中では、タイの郵便に関する展覧会が行われており、アートやデザイン作品を展示するエリアもあります。残念ながら、日曜日は半日しか開館しないので、私は入りませんでした。

隣にあるTCDCはタイのデザインセンターです。建築・ファッション・グラフィックなどの作品または展覧会などがこぞって行われます。Bangkok Design Week 2022のイベント期間には、たくさんの展覧会もあります。そして、入館する時にコロナ感染症対策は必ずありますね。入る前の登録と、2回のワクチン接種完了の証明書が必要です。また!残念ながら、私はまだ1回しか接種していないので、入れません。(涙)

入るために、人がたくさん並んでいます!


でも!建物の前でも設置している作品と、マーケットはありますので、大失敗ではありません!(笑)



こちらは魅力的な作品です!写真スポットですね。また、建物の空間でCo With Gardenをコンセプトとして、都市部の住民たちが自然と触れ合うことができるように、いろいろな植物を設置していました。写真を撮られるゾーンもあります。自然と住民の活動や生活を繋げる一環として、マーケットも行われていました。ハンドメイド商品のマーケットですね!私はとても気に入りました!









次は、近くにあるWarehouse 30に行きました。歩いて1~2分ほどで到着します。ここは古い倉庫をリノベーションして、アート・カフェ・ショップやコワーキングスペースにしています。すごく高いビンテージ商品を販売するお店もありますが、残念ながら店内で撮影禁止なので、写真がありません。興味がある方はぜひ行ってみてください!




それから、River City Bangkokに行きました!Warehouse 30から歩いてすぐ、2~3分で到着します。River Cityはだいたい展覧会を行っている場所ですね。期間によってテーマが異なります。デザインウィーク期間に関わらず、いつでも遊びに行ける場所です。


途中ではウォールアートが見つかりました!


最近River Cityでは日本でも愛される「マムアンちゃん」の展示会もしています!アーティストのウィスット・ポンニミット氏の個展です。今回の個展では、今までで一番大きなマムアンちゃんのドローイングが展示されます。やっぱり人が多いです!









可愛いですね!マムアンちゃんの商品も販売しています!



また、コロナをテーマにした作品や写真展など、いろいろな展示会があります。ここで時間をのんびりと過ごすことができます。




River Cityはチャオプラヤ川に面しているので、綺麗な景色を楽しめますよ!用事がない暇な週末にぴったりする場所だと思います。そして、周辺を散策することもお勧めです!

この地域は私の家からかなり遠いので、まだ知らない部分がたくさんあると思います。ジャルンクルン通りと周辺のエリアにまた遊びに行きたいです。ジャルンクルン通りは古い町並みのタラートノーイ、美味しいものがいっぱいあるバンコクのチャイナタウン(ヤワラート)につながっています。とても魅力的で、好きになりました。皆さんもタイに来たら、ぜひ遊びに来てくださいね!