BLOG

ブログ

Bootsへ行こう!

タイならでは

Bootsへ行こう!

こんにちは!コリ企画の田中です。

海外に行くとき、その国の暮らしを知ることはとても楽しい体験ですよね。スーパーとコンビニを訪れたら、次は是非、ドラッグストアを探索してみてください。

バンコクにはマツキヨやツルハドラッグ等も出店しているのですが、タイでよく見るドラッグストアは、「Boots」です。イギリスのチェーンなんですが、タイではおなじみのお店になっています。ショッピングモール等によく入っています。

田中目線のご紹介になりますが、よろしければお付き合いください!

タイに来たばかりの時、驚いたことのひとつは、歯ブラシが大きいことです!画像でわかりますでしょうか・・ブラシの部分が大きいですよね!


逆にタイの人が日本に来ると、歯ブラシちっちゃ!と、思うようです。口の大きさにそんなに差はないと思うのですが、興味深い違いですよね。

でも、日系のドラッグストアには日本の歯ブラシもありますし、最近では、Bootsではないのですが、Topsマーケットで日本式の子供の歯ブラシも見つけました。140円くらいです。可愛いですよね!


さて、Bootsの店内に戻ります。歯ブラシコーナーでチェックしたいのは、ハーブの歯磨き粉。私の周りでも評判がよく、珍しいのでお土産にも喜ばれます。


次にご紹介したいのが、日本でも人気がある「Bio Oil」です。1987年に南アフリカで開発され、現在世界中で販売されているスキンケアオイルですが、タイだと日本よりお安く手に入ると思います。


特におすすめなのが日本であまり見ないジェルタイプ。塗りやすいですし、サイズも色々あって、お土産なんかにもよいかもしれません。いつもプロモーションをしているイメージがあります。
50MLで159バーツ(約620円)、200MLだと489バーツ(約1,900円)で更にお得です。


そう、タイではプロモーションをよくやっていて、例えばこのあたりは、1つ買うと1つ無料のよくあるキャンペーンです。実質半額で買えますので、とってもお得ですよね!2つ買うと1つ無料、3つ買うと1つ無料などのタイプもよく見ます。生活用品は、キャンペーンをしているときにうまく買うのがコツです。



こちらも1つ買うと1つ無料。これはBootsブランドの商品ですね。赤ちゃんのHead to Toe Washは、息子が小さい時に助かりました。名前の通りこれで髪の毛から足の先まで洗えます。成分にこだわったOrganicのタイプなどもありますよ。




韓国の人気商品などもありますよ。こちらはタイでもよく見る少しお高めのAveeno。私も保湿で使ったことがあります。フェイスマスクなども種類が多く、韓国製品がとても多いです!



それからタイでは必需品の日焼け止めクリームや虫よけも一通りそろっていますので、現地調達でもよいと思います。暑い時期は日焼け止めを塗って対策をしてくださいね。子供向けのものもありますよ。



もちろん、マスクや消毒液等も売っています。消毒液はこんなかわいい子供用のアルコールジェルや、それから日本ではあまり見ない形ですがカード型のスプレーは携帯に便利なので、私はお土産で買ったりもしています。



新型コロナウイルスの自己検査キットが安いのも嬉しいです。ひとつ数百円程度で買えますので、旅行中でもすぐに検査することができます。


滞在中に喉が痛くなったら・・?タイならではのタイハーブを処方した咳止めシロップや、漢方ののど飴、シロップなども充実しています。




サプリメントも充実していますよ。こちらは新型コロナウイルスの初期症状に効くと言われて一時期品薄、値段が高騰していたタイハーブのファータライジョンです。今は通常価格に戻っています。


その他一部医薬品は、日本と同じく薬剤師さんのいる窓口でしか買えません。薬剤師さんは1人しかいない店舗もあって、お昼休みには席を外していて医薬品が買えないこともありますので、医薬品を買いたい場合は、お昼休みを避けて訪れてくださいね。日本で人気の美白クリームなども手に入りますが、そのあたりはたくさんの方が情報発信をされていますので、ここでは紹介を控えさせていただきます。


日本でもタイコスメや美容グッズが注目されていますので、気になる方はじっくり見てみてくださいね!最近の流行りとしては、コーヒーを使ったスキンケア、ヘアケアをよく見ます。




本当に、時間さえあれば1時間いても飽きない場所なのです(笑)。バンコクでは、香港系のドラッグストア「ワトソンズ」もよく見かけます。Bootsとどちらが安いかな⁉とにらめっこすることも。皆さんも是非、ドラッグストア巡りを楽しまれてくださいね。

Boots Thailand Website:https://store.boots.co.th/