BLOG

ブログ

エッジの効いたバースデーケーキ

タイならでは

エッジの効いたバースデーケーキ

皆さん、こんにちは!コリ企画代表の比護です。先日のブログで、ネーンの誕生日を韓国料理屋さんでお祝いしたお話をさせていただきました。

当日はお店の許可を得て、外から誕生日ケーキの持ち込みをしました。スタッフのお誕生日をお祝いする際に、どのようなサプライズをするかと同様に、エッジの効いた、面白いバースデーケーキの探索にも余念がない弊社スタッフ一同。

ネーンの誕生日には、ユニコーンカラーのバターケーキを選びました。


日本では懐かしいバターケーキ、タイではまだまだ主流の一つです。来タイされた日本からのお客様に召し上がっていただくと「懐かしい!!」と喜ばれることも少なくはありません。


ケーキの上に”Happy Birthday to Nan”とシンプルに書くのではなく、「ネーンの日」を祝うべく、メッセージは”Happy Nan’s Day”!!ネーンが主役の日をお祝いするには最高のケーキとなりました。

昨年の私の誕生日には、オフィスランチでお祝いをしてくれました。タイでもたくさんのピザデリバリーのお店がありますし、ピザのトッピングもバラエティーに富んでいると思います。

私が大好きなマンゴーピザ!


こちらに蝋燭を立てて、祝っていただきました!


弊社も高齢化が進み(苦笑)毎年蝋燭の数は1本から5本程度で、年齢の数だけ蝋燭を立てるということはなくなりました。

サーモンのお刺身が大好きなファーンには、甘いケーキではなく、サーモンや海藻などを上手に使った鮮やかな演出のサーモン寿司ケーキ!!


表面はサーモンのお刺身がたっぷり、中はちらし寿司になっており、ボリューム満点の寿司ケーキです。


クンの誕生日にはコームーヤーンケーキ!コームーヤーンとは豚の首の肉を焼いたお料理で、タイのイサーン料理としてソムタム(パパイヤのサラダ)やタイビールと一緒に楽しめるお料理で、日本の方でもコームーヤーンファンのお客様が沢山いらっしゃいます。


「コームヤーンとソムタムが食べたい」と連日言っていたクンに準備をしました。もち米とコームーヤーンがレイヤーになっており、こちらもパンチの効いたお腹いっぱいになるケーキでした。


甘いだけがケーキじゃない!エッジの効いたバースデーケーキをこれからも探し求め、毎年スタッフの誕生日には魅力的なケーキでお祝いすることを続けたいと思います。

皆さんもタイでの面白ケーキ探してみてください!!