BLOG

ブログ

ミニミニの世界

タイならでは

ミニミニの世界

息子がまだ小さな頃、お友達に「シルバニアファミリーの小道具を市場で仕入れている」と聞いて、週末に開かれるチャトチャックマーケットに出かけました。

それまでも何度かチャトチャックへ行ったことがありましたが、全く気にしていませんでした。初めて見るずらりと並ぶカラフルなミニチュアに、大人でもワクワクしたのを覚えています。タイならではの野菜や唐辛子なんかもあって、それがまたいいんですよね。



うちにはシルバニアファミリーはありませんでしたが、小さな小さな南国の果物を小さなガラス瓶に入れて、息子はいつも嬉しそうにお店屋さんごっこをしていました。


それから数年、今度は友人から頼まれて、久しぶりにミニチュアを買いにチャトチャックへ出かけました。

チャトチャックマーケットは行かれたことがある方も多いと思いますが、とにかく広い!買いたいものが決まっているときは、事前にネットでどのあたりにお店があるか調べたり、チャトチャックのアプリ「Chatuchak Guide」でお店を検索することもできますよ。こちらがアプリのトップページです。


チャトチャックアプリで「miniature」と検索して出てきた結果をご参考までにいくつかご紹介します。(2023年8月現在)






どこのお店もとっても行ってみたいですよね!まだ全ては制覇できていないのですが、いくつか見てきましたよ。

市場内はこんな風にSectionと番号の看板があちこちに掲げられています。アプリのお店情報にSectionと番号が書かれていますので、地図を見ながらお店を探すといいですよ。



私はお茶セットが欲しかったので、こちらのミニチュアティーセットをいくつか購入しました。色もたくさんあって、とっても悩みました!



調理器具やお皿、植物まで売っていて、小さなお店の前で何十分も悩んでしまいました。





お店によっても特色は違っていて、次に訪れたお店は作りが精巧で、タイ料理セットや屋台セットが充実していました。トムヤムクンにカオニャオマムアン、スタバのミニチュアまで、わくわくが止まりません!



屋台セットは完成度がとても高くて、ひとつひとつはそんなに高くないのですが、このレベルで揃えようと思うと軽く1万円は越す感じで、この世界にはまってしまうと危険だな・・と感じたのでした。

見ているだけでもとっても楽しいです。





他にも、マグネットタイプのものなどもありました。



私が暴走する気持ちを抑えて購入したセットはこちらです!お部屋の片隅に飾っているだけですが、見る度に癒されます。


後日、チャオプラヤ川沿いのデパート、アイコンサイアムでは更にお土産向きの素敵なミニチュアを発見しました!お値段はチャトチャックの2倍以上しましたが、さすがおしゃれです!特にこの袋に入ったタイミルクティー、最高に可愛いですね!



今回は私の個人的な趣味にお付き合いくださり、ありがとうございました。皆さんもぜひタイの思い出に、お気に入りのミニチュア探しに出かけてみてくださいね!