BLOG

ブログ

福島の魅力を探るFAM

福島の魅力を探るFAM

皆様、こんにちは!コリ企画代表の比護です。

先月、ウィズコロナ下で初めてのFAMを実施したことをこちらでご報告させて頂きました。その後、11月14日~17日にかけて、もう一度、福島県会津地方にてFAMを実施いたしました。FAMとはFamiliarization Tripの略で、観光客誘致のための現地視察ツアーのことです。今回も、新型コロナ対策には十分に配慮しました。前回に引き続き、実施前には、私を含めドライバー、参加者全員の新型コロナウイルスの抗原検査も行いました。(飲食及び写真撮影の際にのみ、マスクを外しております)


「秋」の日本といえば、美味しいグルメや紅葉が挙げられると思います。今回もご参加者の皆様には、福島県内で色々なコンテンツに触れて頂きました。

皆様のお心を捉えたものの一つに「紅葉」があるかと思います。我々が福島県に足を運んだタイミングで、会津若松市内にある鶴ヶ城では夜のライトアップが実施されておりました。威厳のあるお城の周囲の美しい紅葉の煌びやかな様子に、皆さん大変魅了されておりました。  



参加者の方々はご自分を被写体に素敵なお写真を沢山撮影され、SNS等での情報発信を逐一されて、タイにいらっしゃる同業者やお客様から沢山の「いいね!」を頂いておりました。「早く日本へ行きたい!」「日本が恋しい!」という数々のコメントも見受けられました。



また、福島の現地で味わえる新蕎麦、ラーメン、旅館の懐石料理などのグルメも実際に召し上がって頂き、ご意見・ご感想を頂戴すると共に、タイへの発信もして頂きました。




コロナ禍に突入する前からタイ人の訪日旅行者の間でも人気が高かった奥会津。今回も参加者の多くが、奥会津をはじめとする会津地方を気に入ってくださいました。


柳津の円蔵寺では激しい雨となってしまったにもかかわらず、皆様丁寧に視察をされ、お写真を撮影されていました。



今回のFAMでは、短時間の中でタイの方に気に入っていただけそうな福島の魅力を感じて頂きました。観光地やグルメだけでなく、各種体験にも挑戦!!「あかべこの絵付け体験」や「甲冑体験」では、今後、ウィズコロナ、またはアフターコロナにおいて、タイの方々が福島を旅行した際に実際に体験することが出来るコンテンツを楽しんで頂きました。



コロナ禍がいつまで続くのか分からない昨今、そんな中でもできる事はあると思います。弊社もこの2年弱、お客様の地域をご紹介しているタイ語資料の作成、SNSによる情報発信、現地にいらっしゃるガイドさんや担当者との情報共有等、タイの皆様を日本でお迎えする日に向けての準備をコツコツと行っております。引き続き、このような準備を丁寧に行いながら、タイからの訪日旅行者の皆様をお出迎え出来る日を心待ちにしております。