BLOG

ブログ

Ruen Mae Luiで南タイ料理

グルメ

Ruen Mae Luiで南タイ料理

皆様こんにちは!ラマ9世通りのソイ41にある南タイ料理「Ruen Mae Lui」は、弊社のお客様をよくお連れするレストランの一つです。

今回、2名で訪れたため、オーダーは少なめですが、お店の雰囲気やメニューをご紹介したいと思います!

閑静な住宅街に馴染む落ち着いた外観とインテリア。タイらしさも感じられます。おすすめは、窓際の席です。



0¥
メニューは英語も併記されており、大きく写真が載っているためとても見やすく、頼みやすいです。



こちらは南タイ料理のカオヤム。ごはんにレモングラス等のハーブ類、ソムオー(ポメロ)、インゲンなどを混ぜ込んでいただくヘルシーなメニューです。


そしてこのお店、炒め物メニューがすごく充実しています。炒め方(味付け)と、材料がカスタマイズできるようになっているんですよ。面白いですよね!




今回は比護のおすすめメニューをご紹介します!

まずは「バイリアンパットカイ(ใบเหลี้ยงผัดไข่)」バイリアン(グネモンの葉)と卵の炒め物です。
葉がパリッとしていて全くえぐみがありません。あっさりとした味付けで卵ともよく合います。


それから、生野菜とシーフードのディップソースが止まらない「ロンプー(หลนปู)」。タイでは日本食に比べて野菜の摂取量が少なくなりがちですが、こんな風に美味しいディップソースに生野菜を付けて食べるスタイルは人気です。唐辛子があるのがタイっぽいですね!



そして比護が大好きな「イエンタフォー(เย็นตาโฟ)」は、ピンクのスープが甘酸っぱくて、とってもおいしいんです!シーフードとの相性も抜群。イエンタフォーといえば麺で食べるのが主流ですが、こんな風にスープだけをオーダーすることもできるんです。ちなみにこのピンク色の正体は「紅腐乳」です。野菜もたっぷり入って、ヘルシーですよ!


〆はタイのデザートです。タイのデザートはココナッツミルクを使ったものがたくさんあります。タイ風かき氷「ナムケンサイ(น้ำซังเค)」は、ココナッツミルクの風味に甘めのフルーツやゼリー等の色鮮やかなトッピングが特徴。さっぱり爽やかにいただきました。



まだまだ試したいメニューがいっぱいだけど、お腹がいっぱい・・。

お店の場所は、バンコク都内中心部からスワンナプーム空港に向かうちょうど途中にありますので、帰国前の食事にもお勧めですよ。

よかったら皆様も是非訪れてみてください!

Ruen Mae Lui 
Google Map:https://maps.app.goo.gl/jemRFA3K52PWcmRZ6